横川啓大のブログ

【相続・事業承継・不動産・保険】のことでしたら、まず横川まで

やっぱり入院は個室⁉︎

(食事中の方は別の機会にご覧くださいm(_ _)m) 実は私、肩をケガして地元の普通の病院に現在入院しております。個人的にはこうしてスマホも使えるし、同じ病室の方とも仲良くなれてすこぶる快適です ただ、将来歳をとると大部屋もどうなのかなと… 病院の部…

『ハードワーク 勝つためのマインド・セッティング 〜エディー・ジョーンズ著』 を読みました

この本は、ラグビー元日本代表ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏が、成功するための心構え、そしてリーダーシップについて書かれた本で、お読みになられた方も多いと思います。 ・正しい想定と十分な準備 さらには想定以上のものを準備 ・準備=「習慣」…

経営計画? M&A? コンサル?

(c) .foto project 明けましておめでとうございます。あ、もう2月でしたね(^_^;) 会計士向けのセミナーに行ってきました。計4時間の長丁場でしたが、共感できるところがたくさんあり、改めて自分の仕事に信念を持って取り組みたいと思いました。 そのうちい…

誰とやるか

「何をやるか」よりも「誰とやるか」 先日、お会いした社長様のお言葉です。 前回の記事(2016-12-01セレクトショップとコンシェルジュ)で、 「昔に比べはるかに簡単に情報が手に入るようになった一方で、今度はどの情報を信じればいいのか、の判断がむずか…

セレクトショップとコンシェルジュ

(c) .foto project 先日、とあるセレクトショップにお勤めの方、そして大手百貨店にお勤めの方とお会いしました。百貨店では、お客様が一人でファッション・雑貨をコーディネートするには商品の数、フロアの広さ、専門知識を考えると限界があるため、お客様…

会ったこともないし、会いたくないもない人と…

(c) .foto project 「Aさん、最近マンション買ったんだってね。」 「うん、家賃と比べてローンの返済額もそんなに変わらないし、万一ご主人が亡くなっても持ち家ならそのまま住めるしね、って言ってたよ(笑)。」 「そうだよね、ローンに生命保険がセットでつ…

部分点をもらっても…

(c) .foto project 父の知り合いで私も小さな頃に遊んでもらったIさん。 数年前のことですが、頭が痛いだか体調が悪いだかなんかで脳神経外科へ。 診察、検査の結果、脳に多少のコブや梗塞はあるがこの程度なら問題ないとのことで、よかったよかったと安堵…

親子げんか、きょうだいげんか

(c) .foto project 少し前には大塚家具、最近ではロッテといった、大企業でのお家騒動ニュースが世間をにぎわせました。 優秀なコンサルティング会社や会計事務所、顧問弁護士などがついている大企業でさえ、一筋縄ではいかない相続・事業承継問題。 何が難…

事件は現場で起きている

(c) .foto project 大学時代、ゼミで社会地理学(ケニア)を専攻してました。 なぜケニア? 先生が優しかったのと、女子がたくさんいたから⁈ ケニアには日本からも多額の資金援助がされています。 もちろんありがたい話なんですが、 ケニアの田舎の人たちに…

はじめまして

はじめまして、横川啓大(よこかわ あきひろ)です。 いきなりですが、どこにでもあるようなファミレスでも、 お店の方の対応が心地いいと、ごく自然に 「また、このお店来よう」 って思えたりしませんか? ネットが広まり、昔に比べはるかに簡単に情報が手…