横川啓大のブログ

【相続・事業承継・不動産・保険】のことでしたら、まず横川まで

経営計画? M&A? コンサル?


(c) .foto project

  

明けましておめでとうございます。
あ、もう2月でしたね(^_^;)

 

会計士向けのセミナーに行ってきました。
計4時間の長丁場でしたが、共感できるところがたくさんあり、改めて自分の仕事に信念を持って取り組みたいと思いました。

 

そのうちいくつか。

 

第1部 株式会社M社A社長
・経営計画とは「ありたい姿」を実現させるもの。
・理念(目的)と目標がリンクしてはじめて経営計画ができる。
・立てた経営計画を全員で共有する。

 

第2部 株式会社S社A社長
M&Aの音頭は会計士がとるべき。
・事業承継は経営課題の解決への究極的な貢献。
・会社が売れるのは経営実績の勲章。

 

第3部 株式会社K社K社長
・お客様をヨイショするのではなく良くするのがコンサルの仕事。
・働き甲斐があればモチベーションは上がる。
・小さくていいからお客様志向の「行動」をとる。
・お金を追うな、仕事を追え。

 

有意義な時間を過ごせました、ありがとうございました😊