横川啓大のブログ

【相続・事業承継・不動産・保険】のことでしたら、まず横川まで

やっぱり入院は個室⁉︎

f:id:yokokawa-fp:20170228123031p:plain

 

(食事中の方は別の機会にご覧くださいm(_ _)m)

 

実は私、肩をケガして地元の普通の病院に現在入院しております。
個人的にはこうしてスマホも使えるし、同じ病室の方とも仲良くなれてすこぶる快適です😊

ただ、将来歳をとると大部屋もどうなのかなと…

 

病院の部屋繰りの都合で、昨日と今日だけ90代くらいのおばあちゃんが同室(男部屋)にいます。

このおばあちゃん、腰が悪くて歩くとふらつくらしく、病院内では無理してひとりで歩かないように、と言われています。

ということは…

 

トイレにひとりで行けないんですね。

で、病室でポータブルトイレを使って用を足すわけです。

 

でも、おばあちゃんだって女性ですもの…👵

すごく恥ずかしそうにされているわけです。

もちろん病室内の各ベッドはカーテンで仕切られているので見えはしませんが、音だってニオイだって多少はするかもしれません。
病院の先生やスタッフさんに対しては覚悟はできているようですが、同室の患者さんは自分以外男の人、しかも自分以外はみんなトイレに歩いていけてるので、恥ずかしいとかみなさんに迷惑をかけて申し訳ないとか、そういうふうにおばあちゃんが思ってらっしゃるように感じ、なんとも言えません…。

やっぱりいくつ歳を重ねても、人としての尊厳って持ってていいものですよね…
(少しオーバーですかね😅)

 

このおばあちゃん、今日の午後から女性だけの大部屋か、二人個室に移れるそうですが、この病院の場合、二人個室が1日6,000円かかるということで、大部屋に行かれるそうです。

ちなみに私の場合の費用ですが、だいたいこんな感じです(3割負担後)。
・手術代 約160,000円
・入院代 約6,500円/日
・リハビリ代 約1,600円/日
・食事負担 約1,000円/日
・病院着代 約 600円/日

というわけで、1日約10,000円かかってるわけですね😫
高額療養費制度の活用は必至です💦
あらかじめ入院が決まってる方は、「高額療養費限度額適用認定証」を事前に申請しておくのも便利だと思います😌