横川啓大のブログ

【相続・事業承継・不動産・保険】のことでしたら、まず横川まで

2017年もどうもありがとうございました

ご無沙汰しております、横川です。

f:id:yokokawa-fp:20160909182454j:plain

今年の流行語大賞は、「インスタ映え」「忖度」だそうですね。

政治・経済界では、日経平均が2万円越えし、ビットコインやAIといった新産業が現れる一方、豊田真由子議員騒動、北朝鮮弾道ミサイル森友学園加計学園問題、小池百合子氏騒動等々、今年もお騒がせな一年でした。

 社会面では小林麻央さんのご逝去、安室奈美恵さんの引退発表、浅田真央さん、宮里藍さんの引退、日馬富士問題など寂しいニュースもありましたが、清宮選手のドラフト、大谷選手のメジャー挑戦、サッカーロシアW杯出場決定など、明るい話題も盛り沢山でした。

 

さて私の方はといいますと、一言で言いますと激動の一年でした。

仕事面ではとにかく多岐にわたり勉強させていただきました。

不動産・信託受益権の仲介、保険業務、サ高住・有料老人ホーム・医療法人等の運営企画、不動産関連業者との種々交渉、社内規程の作成、民事調停…。業者さんが使う草刈り機で草刈りもしました(^-^;)。

嬉しかったのは宅建試験合格です。来年には宅建士の資格登録をしたいと思っています。

ファイナンシャルプランナー(FP)は相続、不動産、事業承継、保険業務と密接にかかわりますが、 ≪ワンストップで解決しご案内できる受け皿≫として、ますます皆様のお役に立てることと思います。

 

ところで今年は「人と人とのふれあい」というところで辛い思いをしました。

「お金」の絡みで嫌な思いもしました。

でも一方で、自分を頼りにしてくださる方ともたくさん巡り合えました。たくさん勇気づけられました。

来年は原点に返って「人と人とのふれあい」「信用と信頼」を大切に、「目の前のことに着実に」取り組んでいきたいと思います。

 

プライベートでは、ラグビーで脱臼した右肩を2月に手術、来春の復帰を目指して徐々に運動を再開しています。

並行して行っている少年サッカーのコーチも、子供たちからこちらが教わることばかりで大変いい刺激を受けております。

また1月から半年で13キロほどダイエットし、現在5キロリバウンドと、こちらも激動の一年でした(笑)。

 12月に入って寒い日が続いていますが、どうぞお体に気をつけてよいお年をお迎えください。